投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


この世界の片隅に

 投稿者:ひきこ  投稿日:2017年 8月17日(木)23時20分52秒
編集済
  今日、標題の映画を観に行きました。
監督の舞台挨拶目当てです。

ところで、
劇伴製作のコトリンゴの音楽って、
ここの住人さま方には、
どう思われているのでしょうか?
クソミソ扱い覚悟でお聞きします。

くるりの岸田は、Twitterで絶賛してまひた。
因みに、私、大好きっす。
 

これなんて読むの?

 投稿者:学無いの  投稿日:2017年 8月16日(水)18時39分42秒
  Etta Scolloの「I Tuoi Fiori」
何語?イタリア?
タイトルもシンガー名も読めない 歌詞の意味もわからない でも好きな曲なの
教えて下さいませ。(変な歌詞だったらどうしよう)
 

ららランド

 投稿者:所長  投稿日:2017年 8月16日(水)17時52分38秒
  セッションがな~
楽譜ないと叩けないドラマーって何よ
 

ラ・ラ・ランド

 投稿者:ひきこさん  投稿日:2017年 8月 7日(月)14時39分11秒
  映画館で3回、円盤でも観ましたが、
やはりすごい作品だと思いました。

みなさん、どうですか?
 

ハンニバル

 投稿者:所長  投稿日:2017年 8月 1日(火)17時38分30秒
  ベルリンが良さそうだから買っちゃった  

ハンニバル・マーヴィン・ピーターソン

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 7月31日(月)02時41分50秒
  のCD,長く入手困難でしたが,Amazonにちょろちょろ出てくるようです.
所長のおすすめ作品をご教示下さい.
 

Ravel

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 7月20日(木)00時42分18秒
  私もラヴェル,大好きです.
こう蒸し暑い夜には,「スペイン狂詩曲」がいいかな? それとも涼やかな「水の戯れ」もいいですね.
 

ラヴェル

 投稿者:りり  投稿日:2017年 7月19日(水)22時08分36秒
  ラヴェルいいですよね。私も大好きで。
最近はピアノで「亡き王女のためのパヴァーヌ」を弾いています。
ラヴェルは夜の静かな時間に聴くことが多いかな
 

あちこち違うどころか

 投稿者:所長  投稿日:2017年 7月 3日(月)17時22分48秒
  基本的に二度と同じ演奏はしません

ただ最近「最初からアドリブのフレーズをCUBASEとかで作っておいてそれを練習しておくとオスピーもびっくりの超絶
ソロがとれる」裏技を発見
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:デロデロビウム  投稿日:2017年 7月 2日(日)22時20分23秒
  >仙吉様
詳細なご説明ありがとうございます。
音楽には全く詳しくないので、自分にも理解できる厨二言語に置き換えると短縮言語みたいなものなのかと今想像しています。

>所長様
回答ありがとうございます。
音楽の授業で見た楽譜なんかとは全く違うので、短縮言語も極まれりって気がします。
ところでひょっとして、この表記だとジャズの演奏ってするたびにあちこち違うんじゃないかと疑っているのですが、気のせいですか?
 

例えばマイルスのFreddie Freeloaderの楽譜は

 投稿者:所長  投稿日:2017年 6月30日(金)18時02分0秒
  B♭7   /    /     /
E♭7   /    /B♭7  /
F7    /E♭7 /A♭7  /

みたいになります
これで基本的に無限に演奏出来る
あとはソロ誰がとるかとかいつテーマにもどるかとか前もって決めたりその場で決めたり
 

デロデロビウムさん

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 6月29日(木)23時17分54秒
  クラシックの場合ですと,楽譜には「フルスコア(総譜)」と「パート譜」が作られています.
「フルスコア」にはすべてのパートの演奏が書かれています.当然それなりのページ数になりますが,オーケストラの演奏会で,この楽譜を使うのは指揮者だけです.
各パートの演奏者は,「パート譜」を見ています.これには,(基本的に)そのパートのメロディーしか書かれていません.したがって,たいへん薄いもので,ページをめくる回数も少ないし,演奏の途中でページめくりが発生しないように区切り部分が工夫されて書かれています.

演奏に自由度か高いポピュラーミュージックの場合も,楽譜を使うとしても,小節数と和音などの約束事だけを書くようにして(=つまり,「スコア」ではない),少数枚に収まるようにされています.

なお,両手がふさがるピアノ演奏の場合で,演奏者が楽譜を見る(暗譜していない)場合,「ページめくり補助者」が脇につきます.
 

初歩中の初歩

 投稿者:デロデロビウム  投稿日:2017年 6月29日(木)21時42分7秒
  音楽についてかなり理解してないのですが、疑問に思ったので質問しています。
音楽の演奏をテレビとかで見るとよく前に楽譜を置いているのですが、あんまりページをめくっていない気がします。
一曲につき見開き一ページ以内に治まるよう作曲する、とか決まっているのでしょうか?
長い曲とかどうしているんでしょうか?
それとも一曲は見開き内に収まるように印刷すると決まっている、とかなのでしょうか?
長い曲なら楽譜がやたらと細かくなりそうなのですが、それは見難くないのでしょうか?
 

Pizzicato Fiveと椎名林檎

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 6月28日(水)23時20分9秒
  これ,すごくいいです.
ピチカートマニアの方,椎名林檎ファン,浮雲さんファンにはぜひおすすめ.
ttps://www.youtube.com/watch?v=ApbW2XKwhPU
 

林檎姫

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 6月10日(土)00時16分59秒
  ひきこさんさん:
YouTubeにも上がってますね.
いやあ,いいですわ.
買うことに決めました.
 

椎名林檎

 投稿者:ひきこさん  投稿日:2017年 6月 6日(火)17時24分16秒
  ライブBlu-ray出ましたね。
みなさん、ご覧になられましたか?

わたし的には、
ヒイズミマサユ機(p)さんの連弾は、
いつ聴いてもすごいと思いました。

それでは!
 

アランールズワース

 投稿者:所長  投稿日:2017年 5月 8日(月)17時42分7秒
  DTMだと楽にひける...
12和音でも20和音でも
 

ア・ホ

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 5月 7日(日)00時09分55秒
  ロックともジャズとも言える領域で,ギターを「ギターじゃないように」演奏することに邁進していたギタリストのアラン・ホールズワース氏,死去とのこと.  

(無題)

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 5月 6日(土)15時01分44秒
  仙吉さん、アドバイスありがとうございます。「組曲 鏡」全部入ったCDを調べてみますね。
ラヴェルといえば幼い頃プレゼントされたクラシックピアノ名曲のCDに「水の戯れ」が入っていて、気に入って一時期ヘビーローテションしていました。
ダークな雰囲気と聞いて「夜のガスパール」も大分気になっています。それぞれチェックしていきたいと思います。
 

話題がツボにはまってきて

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 5月 3日(水)01時58分41秒
  連続書き込み失礼.20世紀初頭のヨーロッパ音楽大好きでして.
そしてラヴェルは大好きな作曲家なもので.ほぼ全作品好きと言えるくらいに.
「道化師の朝の歌」なんて,ピアノで弾けたら気持ちよいだろうなと思います.

遠海さま:
「道化師の朝の歌」は(ピアノ版であれば)単体でCDに収録されているということは少ないので,組曲の「鏡」を全部聴いてみることをおすすめします.ラヴェルのピアノ作品のCDは入手もしやすく,また,そんなにひどい演奏のものもないと思いますので,カップリング曲で選んでもよいかと.

ラヴェルの音楽の雰囲気がお気に召せば,次には,かわいらしい「マ・メール・ロワ」を選んでも良いですし,ダークな雰囲気のある「夜のガスパール」も良いと思います.

ぷーこさま:
「道化師の朝の歌」,オケ版もありますが,そちらはいかがですか?
たとえばラヴェルの「高雅で感傷的な円舞曲」,ピアノ版を聴くとけっこう不協和音が耳に当たるんですよね.その点,オケ版だと,ちょっとまろやかになる感じがします.
 

レスありがとうございます

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 5月 1日(月)19時32分48秒
  ぷーこさんどうもありがとうございます。ラヴェル 「鏡: 道化師の朝の歌」聴いてみます。
再会出来て良かったですね。そういうのありますよね>気に入って数年後邂逅しタイトルを知る
確かに演奏者によって全然違ったりします。自分の好みを探すのも面白そうですね。
 

ピアノも良し

 投稿者:ぷーこ  投稿日:2017年 4月30日(日)09時30分49秒
  遠海さん、私がピアノ曲で最近ハマっているのは、ラヴェルの「組曲 鏡より 道化師の朝の歌」です。
この曲は学生時代に聴いて、いいなあと思ったのですが、タイトルがわからず放置していたのです。しかし最近テレビで放送されたのを聴いて、やっとタイトル発見し、CD借りて録音しました(^^♪
ただ演奏者のクセなのか、ピアノが荒い感じで、他のCDも探します。
クラシックも演奏者によって音がかなり変わるので、いろいろ聴き比べるのもいいですね。

仙吉さん、私も「春の祭典」好きですよ。というか、20世紀初頭のフランス芸術全体がいいなあと思います。いろいろ実験的で面白いです。美しい時代があったんだなと、癒されますね。
そういえば、坂本龍一ってドビュッシーの影響を受けたとインタビューで答えていました。クラシックをテクノに昇華させたんですね。ステキです。
 

レスありがとうございます

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 4月28日(金)23時09分4秒
  仙吉さん、いえとんでもないです、教えていただいて嬉しいです、ありがとうございます。
ドビュッシーの「前奏曲集」ですね、チェックしてみます。

「春の祭典」聴きましたよ。あのー、感想を述べることに慣れていないのでまともな感想を言えなくて申し訳ないのですが、バレエ音楽だけあってストーリー性があるなあと思いました。
曲の作りについては確かに今の時代では「こういう音楽もあるよね」と思いますけれど当時は良くも悪くも衝撃だったというのはわかります。
誰が聴いても綺麗に聞こえてすんなり入って来る音楽というわけではないですもんね。
それに仙吉さんが仰ったように春で上品とか明るい雰囲気を想像しがちなので、実際聴いた時のショックが倍増した人も多そうと思ったりします。
 

春祭ほか諸々

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 4月27日(木)23時53分0秒
  「春の祭典」は,へんてこなメロディで始まって強烈な不規則リズムが叩かれて,ということで,初演では観客がブーイング的な大騒ぎをしたのです.「よく最後まで演奏できたものだ」と記録されるような騒動.
もっとも,今の時代で聴いてみれば,そんな突拍子もないものでもないです.

「牧神」は,ストーリーが「昼寝してたらエロい夢見ちゃった」って話ですからね.ニジンスキーにはいろいろ逸話がありますが,ぷーこさんがお書きになっている話は知りませんでした.

春っぽいピアノ曲だと,ドビュッシーの「前奏曲集」なんてどうでしょうか?

ぷーこさんご指名なのにレスつけて失礼
 

レスありがとうございます

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 4月27日(木)23時01分20秒
編集済
  ははあ、なるほど、大変な何かだったわけですね。
所長ありがとうございます、DVDの方も調べてみます。

ぷーこさん解説ありがとうございます。なにかと物議を醸す感じだったのですね。
「牧神の午後」の、ご存知のぷーこさんでさえささやかなものだったと仰るのですから、知識のない私がもしそれを見ていたら絶対気付かずスルーしていそうです。
ピアノも良いですね。ピアノでぷーこさんお勧めの曲は何かありますか?
 

春はモヤモヤの季節

 投稿者:ぷーこ  投稿日:2017年 4月27日(木)16時46分31秒
  「春の祭典」(ストラビンスキー作曲)は20世紀初頭のバレエ音楽ですが、当時あまりにも斬新だったため初演では観客がパニック状態に陥ったそうです。
参加したバレエダンサーで、ニジンスキーという人が「牧神の午後」(こっちはドビュッシー作曲)のステージで、えーとなんというか、自分を慰めるようなセクシュアルな表現をしたので、問題になったという逸話があります。
なんと!その「牧神の午後」は、最近ヨーロッパで再演されて、日本でもテレビで放送されました!問題のシーンも演じられ、拍手喝采でしたよ。
いやでも、見た感じ、そっと内股をなぞるようなささやかなものでした。あれをアレなって理解できるのは、難しいかも知れません。

私はなにを書いているのでしょうか……。

春はピアノの季節かな。
先日ツタヤでピアノ曲集選んだら、驚愕の10枚セット。店員さんに「返却するときは確認してくださいね」と念を押されました。
 

そうではなく

 投稿者:所長  投稿日:2017年 4月26日(水)18時56分0秒
  社会通俗的に

音だけ聞いたんじゃわからんよ
それ今ちゃんと再現してるバレエ団あんのかな
DVDきぼう 18Rなんだろうかやっぱり
 

レスありがとうございます

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 4月26日(水)00時18分32秒
  仙吉さんどうもありがとうございます。
大騒ぎということは盛り上がる感じなのですかね。聴いてみます。
 

遠海さま

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 4月24日(月)22時58分34秒
  とりあえず,ストラヴィンスキー作曲のバレエ音楽「春の祭典」.

クラシック曲で「春の音楽」というと,なにかお上品なものが想像されますが,これは初演の際に観客が大騒ぎしたというもの.
 

春になると聴きたくなる曲

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 4月23日(日)15時38分20秒
編集済
  所長、レスありがとうございます。聴いてみます。
所長以外の方ももし良ければ教えてください。色々聴いてみたいので。
 

4月は新入学のイメージ

 投稿者:所長  投稿日:2017年 4月21日(金)17時41分51秒
  新入学→ジャズ研入部→C年バンド→マイルスの枯葉  

(無題)

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 4月20日(木)17時09分45秒
  ありましたらもし良ければ教えてください。  

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 4月20日(木)16時58分51秒
  度々すみません。
春になると聴きたくなる曲ってありますか?
 

(無題)

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 4月 6日(木)23時48分46秒
編集済
  そうなんですか。ジャケットがそうならDARK VADERさんなのでしょう。
すみません、私が見た幾つかのサイトは全部オフィシャルじゃなかったんですよ。
オフィシャルはFBしかヒットしなくて、ログインしないと詳細が見れなかったので。
 

あれ

 投稿者:所長  投稿日:2017年 3月31日(金)17時39分33秒
  ジャケットにはDARK VADERってなってんだよなあ...  

(無題)

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 3月30日(木)15時19分44秒
  ありがとうございます。聴いてみます。
DARK VADERは所長のギャグか何かですか?
最初てっきり本人達がそう名乗っているものかと思ってしまいました(検索してみたら普通にDarth Vaderだった)。
 

さいきんウケたのはこれ

 投稿者:所長  投稿日:2017年 3月29日(水)18時05分55秒
  Galactic Empire
スターウオーズのメタル

リードギター DARK VADER
 

季節

 投稿者:遠海  投稿日:2017年 3月28日(火)23時09分32秒
  こんばんは。
良ければこの季節にお勧めの音楽(ジャンルは何でも)を教えてください。よろしくお願いします。
 

なっち,歌うまい

 投稿者:仙吉  投稿日:2017年 3月22日(水)22時49分47秒
  この名曲「喝采」,youtubeにもいろいろな方のカバーバージョンがあがってますが,変にこねくり回しすぎた感じのものが多いですね.
その中で,これはわりと良い出来.なっち,歌,こんなに上手かったんだ.
https://www.youtube.com/watch?v=swNwyk8F2zY
 

音楽鑑賞の夜

 投稿者:ぷーこ  投稿日:2017年 3月 5日(日)17時58分42秒
  ここ数日、クラシック聴いています。
最近いいなあと思っているのがムソグルスキー「展覧会の絵・プロムナード」
と、ガーシュイン「サマータイム」の二曲です。
特にサマータイム聴いてると、なんか宇宙に圧搾されるような気持になってふしぎです。
高らかに歌い上げるとか、悲しさを悼むのではなく、
日常を切り取ったような、ブルースの子守歌というのが今の私に合うのでしょう。
 

ですよね

 投稿者:ぬらりひょん  投稿日:2016年12月13日(火)23時12分40秒
  今日仕事休みでレッスン行って来ました。やはり気晴らしになる。昔習ってたピアノはツラかったのでギターのユルい感じがいいです。  

俺も

 投稿者:所長  投稿日:2016年12月13日(火)17時43分49秒
  バレエ別に家で練習してるわけじゃないけどなあ

インストラクター側からするとやめられると収入が痛いはず
べつに芸大とか目指しているわけじゃないならかんけいないと思う
 

ギター教室

 投稿者:ぬらりひょん  投稿日:2016年12月13日(火)14時43分46秒
  5月からギター教室に通っているのですが全く進みません。家で練習していないので出来ないのは当たり前なのですが、このところ仕事が忙しく毎日残業なので余裕がありません。私としては週に一回ギターに触れて気分転換にはなっています。ただ、こんなに練習しない生徒だと先生に申し訳なくて辞めた方がいいかなあと思ってしまいます。大丈夫でしょうか。  

ブルースは

 投稿者:仙吉  投稿日:2016年11月18日(金)00時56分51秒
  あまりこちらでは話題にならないかな?
ピーター・バラカン先生イチオシのギタリスト,Reiさんです.ミニライブに行ってきました.
ttps://www.youtube.com/watch?v=2DLCLXOTK48
一見,ガーリーなギターポップを弾きそうな雰囲気でしたが,ギターを手にとって演奏したのはガチのブルースでした.
 

優勝の仕方は

 投稿者:じゃず者  投稿日:2016年11月 7日(月)21時23分40秒
  気にしなくて全然オケですよー。
うちは目の前で線犯にて日本一だったから、ドームのポカーン感半端無かったです(笑)

てか、陽戦力外ってうせやろ!?
日ハムブレなさすぎィ。早く新ドーム運営できたらこんな事減るとは思うけど…
 

勝ち方がアレすぎて

 投稿者:所長  投稿日:2016年10月31日(月)19時20分50秒
  ちょっと広島に気をつかう...
あの試合は最初負けると思った
 

日本一

 投稿者:じゃず者  投稿日:2016年10月29日(土)23時10分43秒
  おめでとうございます!
日ハムの修正力と栗山監督の策士ぶりがすごすぎですね。
とにかく、乾杯!
来年は負けませんよ~
 

負けたぁー!

 投稿者:じゃず者  投稿日:2016年10月17日(月)18時23分8秒
  守護神大谷凄すぎい!?
こっちは采配が上手くいきませんでした・・・工藤は猛省せよ

広島のズムスタは日本一のボールパークなので、遊びに行ってくださいね
日ハム日本一になってくれ!!
 

よっしゃ

 投稿者:所長  投稿日:2016年10月16日(日)17時24分43秒
編集済
  たのしい広島行き決定~>ハム
ソフバンやっぱ怖いわ
 

クライマックス

 投稿者:所長  投稿日:2016年10月16日(日)17時06分27秒
  抑えに大谷でてきたで
燃える
 

/31